食欲の秋到来!秋限定のパイが増加中

こんにちは♪

本日は“美味しい”パイのお話です。

9月に入り、朝晩は涼しく、
すっかり秋の空気を感じるようになってきました。
秋といえばパイが大活躍する季節!
さっそく様々な店舗からパイを使用した秋スイーツが発売されています。

今回のブログはこの時期にしか食べることのできない
秋限定のパイをご紹介します。

まず、1店舗目は
以前ブログでも紹介した世界中のファンを魅了する
ロサンゼルス発のオーガニックコーヒーとオリジナルパイの専門店
「The Pie Hole Los Angeles」。

昨年の11月にOPENした日本店のオリジナルパイとして販売されるのは
9月1日(金)~10月31日(火)までしか食べることのできない
秋季限定の注目パイ「Chestnuts Mont Blanc(渋皮栗のモンブラン) 」。

旬の“栗”をふんだんに使用したマロンムースと、
ラム酒が大人な味わいのガナッシュチョコレートの2層仕立てとなっており、
パイのまわりには甘く煮詰めた栗が贅沢に敷き詰められた逸品。

見た目からも一足先の秋を感じさせてくれる食べ応え抜群のパイです。

<商品情報>
「渋皮栗のモンブラン」
価格:ホール 3,800円+税 / スライス 480円+税

<店舗情報>

■ルミネ新宿店
住所:新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2
営業時間:8:00~22:00
定休日:ルミネ新宿店に準ずる
TEL:03-5990-5481
■ギンザ シックス店
住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B2
営業時間:10:30~20:30
(イートインLO 20:00 / テイクアウトLO 20:30)
定休日:GINZA SIXに準ずる
TEL:03-6264-6545

続いてご紹介するのは、
レストラン・カフェ・パティスリー等、
全国20店舗以上のお店を展開するキハチのカフェ「キハチカフェ」。

キハチカフェの福岡三越店限定で販売される秋のスイーツは
「福岡県産いちじく“とよみつひめ”のパイ」。

福岡県産のいちじく“とよみつひめ”を使用し、
クレーム・シャンティとカスタードクリームを
さくさくのパイ生地で丁寧に重ね合わせたオリジナルミルフィーユです。

販売期間はこちらも9月1日(金)~10月14日(火)と
限定のスペシャルスイーツ。

福岡に在住されている方、福岡を訪れる際には是非、
今しか食べることのできないスペシャルパイをお楽しみください♪

<商品情報>
「福岡県産いちじく“とよみつひめ”のパイ」
価格:1080円+税

<店舗情報>

■福岡三越店
住所:福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越5階
営業時間:10:00~20:00
定休日:福岡三越に準ずる
TEL:092-717-3033

本格的な秋はまだまだこれから!
今回ご紹介したもの以外にも秋限定のパイはさらに増えること間違いないでしょう♪
食欲の秋の到来に気持ちがわくわくしてしまいますね。

パイがいっぱい!パイコレクション☆

こんにちは!

今日は「楽しい」パイイベントのご紹介☆

9月18日(月)、3連休の最終日に毎度大反響!の「パイコレクション」がイオンモール京都五条店にて開催されます♪

1日限定の本イベント、今回も美味しいパイや楽しいイベントが盛りだくさん!

 

まずはコレクションに並ぶパイからご紹介。
8店出品する西の人気パイ店を本日は1店ずつご紹介☆

1店目は山梨県から丹波町に移転OPENした動物性原料不使用の自慢のベジパイを出品する、「ニコサンカフェ」

 

2店目はパイをはじめ、パウンドケーキやマドレーヌなどたくさんの焼き菓子を取りそろえる、「Patisserie cocoru」からは素材にこだわったパンプキンパイが出品されます。(写真はお店の外観です)

 

3店目は創業24年目、心がワクワクするお菓子をモットーに素材にこだわった優しい味のお菓子を作っている「パティスリー・シェ・サンタ」。
こちらからは優しい甘さのてんさい糖を使用したスティックパイを出品!

 

4店目は栗太郎本舗。店頭に並ぶ暇がないほど、焼けたそばから売れていく、餡と栗の甘露煮を包んだひと口サイズのかわいいパイ、「ポンポンパイ」が出品されます!

 

5店目はパイ専門店。オーストラリアのニューサウスウェールズの片田舎で代々受け継がれてきた秘伝のパイで人気のGeorge’s Pieです。こちらからは王道アップルパイを出品されます♪

 

6店目はCaf’e m-alie。地場の野菜たっぷりランチとパティシエが作るスイーツのお店からは京都・城陽名産のいちじくを使ったいちじくパイが出品されます☆

 

7店目はPIE&SANDWICH OHSHIMA。京都・城陽を拠点に京都やニュージーランド等世界中のおいしい食材を使い、美容と健康を兼ね備えたパイ&サンドイッチのお店です。こちらもアップルパイを出品します!

 

8店目は選び抜いた素材を使用し、職人が一つ一つ心を込めて創り上げているお菓子で人気のパティスリーピラミッド。
チェリーパイとタケノコパイが出品されます♪(写真はお店の外観です)

 

こんなに美味しそうなパイがずらりと並ぶパイコレクション。
きっとどのパイにしようか、それとも1つずつ買ってしまおうか迷ってしまいますね♪

さらに当日はABCクッキングスタジオによる、パイ料理教室も開催されるそう!
メニューはグレープフルーツパイ&チーズパイです!
小学4年生から参加できるとのことですので、お子様と一緒にパイ作りを楽しむのはいかがでしょうか?

そのほかにも関西のパフォーマーがバルーンパフォーマンスなど華やかなパフォーマンスを披露されるそうですよ☆

18日はご家族・ご友人と一緒に美味しいパイを思う存分味わってみてはいかがでしょう?♪

 

【開催概要】
開催日時: 2017年9月18日(月・祝)
10:00~18:00
場所 : 京都府京都市右京区西院追分町25−1
イオンモール京都五条 1階吹き抜けモール
電話 : 075-326-8701
協力 : 日本パイ倶楽部
http://www.pie-japan.com/
ABCクッキングスタジオ
https://www.abc-cooking.co.jp/

【出店店舗情報】
<GEORGE’S PIE(ジョージズ パイ)>
所在地:〒655-0052 兵庫県神戸市垂水区舞多聞東3丁目8−16
電話 :078-781-8787

<パティスリー シェ・サンタ>
所在地:〒621-0011 亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル1階
電話 :0771-25-7955

<Caf’e m-alie カフェ マリエ>
所在地:〒611-0042 京都府宇治市小倉町天王55−1
電話 :0774-85-1405

<Patisserie cocoru>
所在地:〒616-8021 京都市右京区花園天授ケ岡町5-8
電話 :075-204-8348

<ニコサンカフェ>
所在地:〒629-1111 京都府船井郡京丹波町大迫樫ノ鼻30
電話 :080-5980-2789

<栗太郎本舗(くりたろうほんぽ)>
所在地:〒610-0121 京都府城陽市寺田正道10−40
電話 :0774-52-0820

<パティスリーピラミッド>
所在地:〒617-0004 京都府向日市鶏冠井町門戸9−2
電話 :075-925-0609

<PIE&SANDWICH OHSHIMA>
所在地:〒610-0112 城陽市長池河原30-8
電話 :0774-26-3338

・イオンモール京都五条ABCクッキングスタジオ『おもたせスイーツ作りパイ作り』
~グレープフルーツパイ&チーズパイ~(クッキング後、お持ち帰り)
開催時間: (1)10:30~12:00
(2)13:00~14:30
(3)15:30~17:00
(4)18:00~19:30
所要時間: 90分
対象人数: 各回 10名
対象年齢: 対象年齢小学4年生以上
体験料 : お一人 3,000円
ペア割りお二人 5,000円
(お子さま小学4年~18歳未満)付添いの方の体験料要
持ち物 : エプロン・ハンドタオル

斬新な組み合わせ!?個性豊かなパイ

こんにちは!
今回は「おもしろい」パイのお話。

夏の猛暑が去り、過ごしやすくなってきましたね。
夜に耳を澄ますと鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、秋を身近に感じるこの頃です。

そんな時はパイを探す旅に出たいとは思いませんか。
日本全国には、その土地ならではの食材を使ったパイが存在します。
今日は、個性豊かで面白いご当地食材とコラボしたパイを2つご紹介します。

1.かんぴょうパイ

かんぴょうの生産量日本一を誇る、宇都宮特産かんぴょうの粉とバターをたっぷり使用した栃木県のご当地パイ。
堅焼き仕上げで噛むとバリバリッという音が心地良く響く、甘さ控えめのパイです。
かんぴょうとパイの組み合わせは珍しく個性的ですよね!

2.シャコパイ星人

シャコパイは岡山県の寄島産シャコとマルツ醤油を練りこんだ新感覚のパイです。
ほんのりした磯の香りと醤油の甘辛さを一度に味わうことができます。
また、パッケージもインパクト大なので話題性もバッチリ!!
私の周りでは、斬新な組み合わせ・見た目からおもしろいと評判でした。

パイはどんな食材とも合い、組み合わせ無限大なので奥深いですね。
ご当地限定のパイはまだまだありそうなので、これからも探し続けようと思います。

【店舗情報】
1.かんぴょうパイ
店名:センボン洋菓子店
住所:栃木県宇都宮市竹林町400−3
電話番号:028-621-7817
営業時間:09:00~19:30
定休日:無休(1月1日のみ)

2.シャコパイ星人
店名:パティスリー ベルジェ
住所:岡山県浅口市金光町占見新田335-23
電話番号:0865-42-5276
営業時間:[月~金]9:00~8:30 [日・祝]9:00~7:30
定休日:水曜日

生クリームをたっぷり添えて♪

こんにちは!
今日は美味しいパイのお話。

毎日とても暑くてどこもかしこも常夏状態。けれどせっかくの短いサマーシーズン!ハワイ発のお店に行ってさらに夏を感じませんか?

今回ご紹介するのは大人気のレストラン、「Eggs’n Things」☆

Eggs ‘n Thingsは1974年にハワイで誕生して以来、地元の人々はもちろん、ハワイを訪れる世界中の旅行客にとって人気のカジュアルレストラン。

コンセプトは“All Day Breakfast”
朝に限らず、昼でも夜でも美味しくてボリューム感のあるブレックファーストメニューを楽しめます。

日本ではその朝食アラカルトを中心としたボリューム感のあるグランドメニュー以外にも、ディナータイムにハワイを感じられるロコフードやドリンクなども提供されています。
ローカルハワイの明るく楽しい雰囲気のお店は連日大盛況なのも納得!
名物のクリームたっぷりパンケーキは、1度口にされた方も多いはず♪

 

そんなEggs’n Thingsから初となる、オリジナルアップルパイが梅田茶屋町店限定で8月1日から発売されました!!

このアップルパイは特製のシナモンアップルをサクサクのパイで包んだ、食べ応えのある一品。
なんとパイ生地にはパンケーキの生地も使用しているというから驚きです。

もちろんパンケーキ同様、パイにも生クリームがたっぷり♪
さらにアップルパイにはやっぱりコレ☆バニラアイスクリームも添えられていますよ。

ハワイ島南西部のコナ地区でのみ栽培された世界のコーヒー豆生産量の1%にも満たない稀少な豆を使用した「コナコーヒーブレンド」との相性も抜群なんだとか。
このコナコーヒーかアールグレイから選べるお得なドリンクセットでぜひパイもコーヒーもトライしてみたいですね☆

お買い物ついでに、大阪旅行のカフェタイムに、なんだか旅行したい気分の時に・・・
気軽にハワイを感じるEggs’n Thingsで素敵なひと時を過ごしてみては?

<商品情報>
「ホームメイドアップルパイ」(税別930円)
「Pie & Café Set」(税別1200円)

<店舗情報>

「Eggs’n Things 梅田茶屋町店」
住所:大阪府大阪市北区茶屋町1-45 OIT梅田タワー2階
電話:06-6459-7441
営業時間:9:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:不定休

キャンディみたいなパイポップス

こんにちは!

今週は「簡単」なパイのお話。

8月に入り、いよいよ夏本番ですね!
まだまだ暑い日は続きますが、夏休みに友達や家族とのパーティーを計画して楽しみにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそのようなパーティーにもぴったりな「パイポップス」についてです。

パイポップスとは、パイ生地にジャムやチョコレート等を挟んで作られた、スティックキャンディのようなかわいらしいスイーツ。

サクサクした食感のパイと、中に入れたクリームが相性抜群で、何個でも食べてしまいそうですね!

このパイポップス、実は簡単に手作りすることができるのでご紹介します。

【ストロベリージャムのハートパイポップス】

(使用材料)
・冷凍パイ生地
・ストロベリージャム
・卵黄
・スティック

(作り方)
①市販の冷凍パイシートを解凍し、ハート型に型抜きをします。
②2枚1組にして、片方にジャムとスティックを置きます。
③その上からもう片方のパイ生地をのせて、まわりをフォークでしっかりとおさえて2枚をつなぎ合わせます。
④パイに卵黄を塗り、予熱しておいた200度のオーブンで10〜15分焼きます。

なんとも簡単ではないですか!

今回はストロベリージャムを入れる場合をご紹介しましたが、そのほかのジャムやチョコレート、カスタードクリームを入れてもおいしくできます。
また、様々な形で作るのも楽しいですね!

小分けしてラッピングすればプチギフトにもなりますし、ホームパーティーのデザートとして出せば、見栄えもよく盛り上がること間違いなしです!

簡単で美味しくてかわいいパイポップス、一度作られてみて夏の素敵な思い出にしてみませんか。

夏に食べたくなるパイの新商品

こんにちは!

今週は“楽しい”パイのお話。

梅雨が過ぎ、本格的な暑い夏がやって参りました。
暑くなればなるほど、飲みたくなるのは気分がスッとする冷たいアイスコーヒー。

そんなアイスコーヒーをより楽しめる
私達に馴染み深い“ホームパイ”と“パイの実”の新商品をご紹介。

【不二家 ホームパイ”バター&アイスコーヒー】
~2017年7月25日より発売~

不二家から発売されたホームパイの新商品は
定番の<バター>と期間限定の<アイスコーヒー>のアソート。
<アイスコーヒー>はブラジル産コーヒーを使用した、豊かな香りと、ほどよい苦味でスッキリとした夏でも食べやすいホームパイとのこと。

青色の清涼感あるパッケージがさらに夏らしさを感じさせてくれますね!
そのお味は、コーヒーの風味が口いっぱいに広がり、見た目だけでなく、味も夏を感じる一品。この豊かなコーヒーの香りを楽しもうと、ついもう一つ、もう一つと、手が勝手に伸びてしまいます。

【ロッテ パイの実” コメダ珈琲店監修 シロノワール】
~2017年8月1日より発売予定~

ロッテからのパイの実の新商品は
日本の有名コーヒー専門店であるコメダ珈琲店が監修。
同店の看板メニューの<シロノワール>(デニッシュパンとソフトクリームを組み合わせたメニュー)を表現。

パイの実のサクサクパイに、メープル香るソフトクリーム風味のチョコを閉じ込めて実現させた一品。アイスコーヒーと一緒に食べたくなること間違いなしの商品です。

どちらもこの時期限定のパイの新商品たち。
全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア等で買えますよ!
是非、皆様も冷たいアイスコーヒーを片手に夏のパイを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

関西に新店続々オープン♪

こんにちは!

めっきり暑くなり、参ってしまいますね。けれど、パイブームは止めを知らず!

今日は美味しいパイのお話です♪

関西在住の皆さま必見!今秋は梅田がパイで大盛り上がりですよ!
ニューオープンのパイのお店を2店ご紹介☆

まず1件目は1年前のオープン以来急上昇中のアップルパイ専門店、「RINGO


(写真は池袋店です)

つい先日、福岡にオープンしたばかりのRINGOが待望の大阪進出を果たしました♪
「RINGO」の「焼きたてカスタードアップルパイ」は、サクサク食感のパイ生地とたっぷり詰まったカスタードクリームがポイント。
クリームの中には、旬な状態で2cm角のキューブ型にカットした「葉とらずりんご」が入っています☆
使用する食材は厳選し、オリジナルブレンドの小麦粉、北海道産フレッシュバターと牛乳などこだわりのものを使用しているんだとか。

東京では今もなお行列が続いているアップルパイが関西でも食べられるなんて嬉しい限り!
片手で持てるからなのでしょうか、ロゴが可愛らしいからなのでしょうか、「インスタ映えする」と評判ですよね。
#RINGOがもっと盛り上がること間違いなしですね。

大阪店の場所は、大阪駅直結のルクアなのもポイント☆

通勤・通学帰りに、お買いものの休憩に、観光目的で!ふらっと立ち寄れる嬉しい立地!
関西のRINGOブームも目前です!

『焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」ルクア大阪店』
オープン日:2017年8月30日(水)
住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-3 ルクア 地下1階
営業時間:10:00〜21:00
店舗形態:テイクアウト
取扱商品:焼きたてカスタードアップルパイ ※一人4個までの販売。

価格:1 個 370円+税、4個 1,400円+税

 

2件目はこちらのブログやパイ倶楽部のfacebookにも度々登場している「パイフェイス」!
4店舗目で、こちらも関西初登場!

「パイフェイス」とは、平成15年にオーストラリア・シドニーで誕生したミートパイとコーヒーを中心としたパイの専門店。
パイに描かれた口の形が商品(パイの中身)を表しており、そのバラエティ豊かなかわいい‟パイの顔(パイフェイス)“が特徴の商品です☆

言わずと知れたパイフェイスがついに大阪に!
季節ごとに楽しませてくれるパイたち、この味が食べたかったのに関東に行く機会がなかった・・・!と涙した人も多いのでは?
関東と関西、どちらにもあればその悲しみも減りますね!

パイフェイスもRINGOと同じ、大阪駅エリア。
大阪駅のエキナカ商業施設「エキマルシェ」の中に出店予定だそうです。

オープンが今から楽しみ♪

『パイフェイス 大阪店』
オープン日:平成29年8月下旬
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1(エキマルシェ大阪 Marche’s Kitchen ゾーン )
営業時間:9:00~22:00 ※店休日はエキマルシェ大阪休館日に準ずる
店舗形態:テイクアウト&イートイン(席数31(予定)(全席禁煙))
取扱商品:セイボリー(総菜)パイ10種、スイーツパイ10種、ドリンク14種など
中心価格帯:パイ250円~450円、ドリンク300円~450円

 

東京に負けず、続々とオープンしている関西のパイのお店。
激戦区は梅田かも!?
あと1ヶ月半、待ち遠しいですね!

ピザ風パイのタルトフランベ!

こんにちは。

今日は “かんたんな”パイのお話。

皆さん「タルトフランベ」をご存知ですか。


【タルトフランベ】
タルト・フランベ(フランス語: Tarte flambée)は、フランスのアルザスとドイツ南部で作られている、長方形(伝統様式)もしくは円形をした非常に薄いパン生地をフロマージュ・ブランなどのチーズ、もしくはクレームフレーシュ(サワークリームの一種)で覆い、薄くスライスした玉ねぎとラードン(英語版)をのせて焼いた、薄焼きピザに似た料理。(Wikipedia)

ピザのようでピザではない、フランス アルザス地方の伝統料理です。
見た目はまるでピザですが、トマトソースは塗らず、「フロマージュ・ブラン」という白いチーズを使い、タマネギとベーコンを散らすのがオーソドックスな組み合わせ。

そんなタルトフランベの生地にパイ生地を使用したスタイルもあり、
サクサクのパイの食感が美味しく、日本でも流行の兆しです☆

最近では、レストランやバールなどで、お酒と共に手軽に食べれる一品として、続々とメニュー化がされています。冷凍パイシートを使用するとお家でも簡単に作ることが出来ますよ。

 

福岡県にはタルトフランベ専門店が登場☆
お洒落な内装で若者に人気の「allant」(アラン)。

こちらのアランさんでは、タルトフランベが常時10種類食べられ、「玉ねぎベーコン」「照り焼きチキン」など、本場のものから和風のものまで用意されています。色々な味が楽しめるのが、楽しいですよね。ぜひ行ってみたいです♩

 

パイ生地にソースと具材をのせて焼くだけで作れるタルトフランベは、簡単で美味しい上に見栄えの良い料理☆
是非みなさんのお家でも、オリジナルのタルトフランベを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

<店舗情報>
タルトフランベ専門店 allant(アラン)
〒028-3305 福岡県福岡市中央区大名1-13-3 3F
営業時間 ランチ 11:30~16:30(L.O.16:00)
ディナー 17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 年末年始
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40045614/

新作続々!パイフェイス

こんにちは☆

今日はおいしいパイのお話です。

海外発、とってもキュートなパイのお店といえば・・・?

パイフェイス!

 

パイフェイスとは、2003年にオーストラリア・シドニー発祥。
ミートパイとコーヒーを中心にインパクトのあるスタイリッシュな店舗で、イートインからテイクアウトまで行っているパイのお店です。

オーストラリアの伝統的な具だくさんのミートパイが看板アイテム。他にも、セイボリーパイ(惣菜パイ)やアップルパイなどの商品があり、それら1つ1つにかわいらしい顔が描かれています。
具の中身を口の形で表しているその表情にバラエティあふれるユニークさで人気!

さらにコーヒーは、こだわりの豆を使用し、オリジナルローストでの提供をされています。

日本では昨年4月から渋谷・川崎・舞浜の3店舗を展開!
まだ1周年目とは思えないくらい馴染んでいる気がします。

 

パイフェイスの楽しみ方は、①目で楽しむ ②耳で楽しむ ③心で楽しむ なんだとか。
パイに描かれるユニークな表情、パイのサクッとした音、さらには美味しさで満たされる心・・・というところでしょうか。
とても素敵な楽しみ方ですよね。

パイフェイスでは季節のパイにとても力を入れているんですよ。
私の楽しみは期間限定のフレーバーはもちろんのこと、限定のフェイス!
まさに、「目で楽しむ」ですね!

 

そんなパイフェイスは今、“Happy Summer Pie face”の真っ最中!
毎月新しいフレーバーが数量限定で続々登場しています。

6月からはブロッコリーとエビをケイジャンスパイスが効いたコクのあるマヨソースで仕上げたセイボリー(総菜)パイ『ケイジャンマヨシュリンプ』と、さわやかな酸味が特徴のグリーンキウイとヨーグルトクリームを合わせたスイーツパイ『グリーンキウイヨーグルト』を発売中!
キウイ好きの私には嬉しいパイです♪

 

7月は『夏野菜とベーコンのサルサ』、『ゴールデンパインヨーグルト』の登場を控え、ますます目が離せません☆

 

さらに注目なのはドリンク!
ドリンクにもこだわりのあるパイフェイスだからこそ出来上がった夏限定のドリンク、
『チョコチップモカフローズン (チョコレート/キャラメル)』☆

細かなチョコチップの食感がアクセントになったコーヒーベースのフローズンドリンクに、甘さひかえめのホイップクリームとサクサクのパイをトッピング。
パイを砕いて混ぜれば“飲むチョコチップパイ”のように楽しむこともできちゃいます。
味は、ほんのり甘いチョコレートソースをかけたチョコレート味と、やわらかな甘さのキャラメルソースをかけたキャラメル味の2種♪

今年はドリンク×パイが流行の兆しを見せているのでしょうか?
爽やかで暑い夏にもパイが楽しめる素敵な新商品ですね!

貴方もパイフェイスのおもしろパイを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

<商品情報>
★6月1日~発売
ケイジャンマヨシュリンプ(421円/税込)
グリーンキウイヨーグルト(345円/税込)

★7月1日~発売
夏野菜とベーコンのサルサ(421円/税込)
ゴールデンパインヨーグルト(345円/税込)
チョコチップモカフローズン(475円/税込)

旬のチェリーパイと赤毛のアン

こんにちは。

今週は “おもしろい” パイのお話。

5月〜7月にかけてが旬の果物、チェリー(さくらんぼ)。
チェリーを使ったお菓子といえば...「チェリーパイ」!ですよね。
そんなチェリーパイが登場する物語があります。

それが、カナダ プリンス・エドワード島が舞台の「赤毛のアン」。
物語の中には度々、特別なスイーツとしてチェリーパイが描かれています。
美味しそうなシーンを真似したくなった人も多いのではないでしょうか。

小説やアニメで登場するパイは、素朴でサクサクのパイ生地に、甘酸っぱいチェリーがたっぷり詰まったチェリーパイ。


寒い季節が長いカナダでは、チェリーは夏の短い間でしか収穫できない貴重な果物。だからこそ、チェリーパイは夏の訪れを告げる特別なごちそうとして、人々から愛されてきました。

一方、料理上手だったという作者のモンゴメリ。

彼女がよく作っていたのは、ちょっと変わった「モックチェリーパイ」というもの。
モック(moch)とは英語で「まがいもの」という意味で、
このパイはチェリーを一切使わず、代わりにクランベリーとレーズンを使っています。

カナダはクランベリーの一大産地であり、夏しか採れない高価なチェリーにも負けないおいしいお菓子を、と作られたのがモックチェリーパイなのです。

モンゴメリには2人の息子がいて、幼い頃によくこのパイを作ってあげていました。
息子が大学時代にはモンゴメリがわざわざ届けにいったほど、子供達はこのモックチェリーパイが大好きで、2人にとっての母の味。
そんな思い出深いモックチェリーパイには、作家として多忙な毎日を送りながら、妻として母として、数々の悩みを抱えていたモンゴメリの思いが秘められています。

今が旬のチェリーパイ。
「赤毛のアンのレシピ本」も発売されているので、
チェリーパイやモックチェリーパイを作ってみるのも楽しいですよね☆

ぜひ、赤毛のアンの物語と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。