新年を祝うお菓子として人気のガレット・デ・ロワ特集

お知らせ

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方に日本パイ倶楽部を支えていただき、応援してくださりありがとうございました。
今年もたくさんのパイ情報を、皆さんに喜んでいただけるように発信していきたいと思っておりますので、日本パイ倶楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、このブログでも少しご紹介したことのあるフランスで新年のお祝いで食べられる「ガレット・デ・ロワ」。
近年では、日本でも年末から年始にかけて、あらゆる洋菓子店でこだわりのガレット・デ・ロワが発売されていますよね。

そこで、美味しいガレット・デ・ロワが食べられるおすすめの人気店や有名店をご紹介!

ÉCHIRÉ
エシレバターを100%使ったパイ生地で、アーモンドクリームを包んで焼き上げた、贅沢なガレット・デ・ロワ。
広げたバターに生地を折り込む「アンヴェルセ」という製法を用い、しっかり丁寧に生地を伸ばすことで、ハラハラ、サクサクとした繊細なパイの食感が楽しめる逸品です。

エシレ
エシレ ガレット・デ・ロワ 5,400円

PIERRE HERMÉ PARIS
ピエール・エルメ・パリのガレット・デ・ロワはバター生地で小麦粉生地を包み折り込んでいく逆折り込みパイ生地で作られています。今年はこだわりの2種類を発売中。

HERME_galette-des-rois-2017_01_2HERME_galette-des-rois-2017_02
ガレット イスパハン  4,320円
ピエール・エルメ・パリの代表作とも言える、バラとライチ、そしてフランボワーズがハーモニーを奏でる「イスパハン」をベースにしたもの。
サクサクのパイ生地と、バラがほんのり香るアーモンドクリームとのコントラストが見事な逸品。

HERME_galette-des-rois-2017_03
ガレット オ ザマンド  3,672円
シンプルながらもアーモンドの豊かな風味を存分に堪能できる毎年人気のクラシカルなタイプ。

ガレット・デ・ロワはパイの美味しさはもちろん、各々のパイに施された美しい模様やお店ごとに工夫された可愛いフェーヴも魅力。
家族や友人など大勢で集まる際の差し入れやお年賀に、新年を祝うお菓子の手土産としてぴったりです。
ぜひ、お好みのガレット・デ・ロワを探してみてはいかがでしょうか。