つめた~いアイスにパイを添えて

お知らせ

こんにちは☆
今日はおいしいパイのお話。
みなさん、甘いパイはどうやって食べるのが好きですか?

私はもちろんアイスクリーム添え!
あつあつのアップルパイに冷たくて甘いバニラアイスクリームを乗せて食べるのが大好きです♪
きっと嫌いな方はいないはず☆

Apple Pie with Caramel and Vanilla Ice Cream

Apple Pie with Caramel and Vanilla Ice Cream

パイ好きならそんなこと知ってて当たり前だよ!と言われるかもしれませんが、パイのアイスクリーム添えは「パイ・ア・ラ・モード(Pie à la Mode)」というそう。
お恥ずかしながら私は今回調べていて知りました…

パイ・ア・ラ・モードはアメリカのミネソタ州で1885年にJohn Gierietによって作られたメニューと言われているそうです。
ですが、そのときは浸透せず、1936年にワシントン郡ケンブリッジのケンブリッジホテルで一人のお客さんが滞在中毎日アップルパイのアイスクリーム添えを頼み、それを見ていた別のお客がアップルパイのプレートを見て、パイ・ア・ラ・モードとJohn Gierietが付けた名前と同じ名前を付けたため、いつ・誰が初めて作ったのかで新聞で取り上げられるほど論争がおこったそうです。

パイのアイスクリーム添えにそんな歴史があるとは…やはりパイは奥が深いですね。

そんな私を含めたパイ×アイス好きに朗報です。
ハーゲンダッツジャパンから期間限定新商品のミニカップ、その名も『日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~』がローソン限定で発売されますよ!

パンナコッタ
商品概要は以下の通り☆
コクがありながらも優しい味わいのパンナコッタアイスクリームに、バターの風味とサクサクの食感が楽しめるパイを混ぜ合わせ、天面にはとろりとした日向夏ソースをのせました。
爽やかな酸味のある日向夏ソースがつややかに輝き、見た目にも涼やかな初夏にぴったりのデザートです。
(5/16発表公式リリースから引用)

まだ中身は未発表ですが、どんな感じなのでしょうか?
アイスクリームにパイを混ぜ合わせたらサクサクではなくなってしまいますよね。
でも、リリース発表の通り、サクサク食感が楽しめるパイとのこと!

あまいパンナコッタアイスクリームにサクサクパイ、さらに上にはほんのりすっぱい日向夏ソース!!
女子の好きなものばかり!いろいろ楽しめるのが嬉しいですよね。
全貌がとっても楽しみです♪

<商品概要>
商品名:ハーゲンダッツ ミニカップ 日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~
内容量:102ml
発売日:2017年5月23日(火)
販売先:全国のローソン、ナチュラルローソン(一部店舗を除く)
価 格:294円(税込)