“ヴィーガン” アップルパイと
キッシュ専門店

こんにちは。
今週は “おもしろい”パイのお話。

5月1日、岩手県紫波町にVeganアップルパイ&キッシュ専門店
『はちすずめ菓子店』がオープンしました。
このお店、数多くあるパイ専門店やキッシュ専門店とはちょっと違うんです!

18342719_1506016786115511_8277554968082181192_n

15622414_1805166419757723_9193608515795930936_n

まず、「Vegan(ヴィーガン)」の意味ってご存知ですか?
ヴィーガンとはイギリスが発祥の言葉・考え方で、肉類、魚介類の他、卵、バターや生クリームなどの乳製品、精製された白砂糖、添加物を摂取しない完全菜食主義の食生活のことです。
a7a20e89cea5c26713897b5f818dbd5d_t
そんな  “卵や乳製品などを使わない”  アップルパイやキッシュの専門店は世界でも珍しいですよね。
このお店を開業した女性店主が、ビーガンのパイやキッシュを作り始めたきっかけは、30歳の頃に保育園で調理師をしていた時。その頃に食物アレルギーを持つ子どもたちに出会い、親の大変さやおやつの時間に寂しい思いをする子どもを見て「みんなが食べられるお菓子が、一つぐらいあってもいいのでは」という思いから始められたそうです。
content_289615dd775d2936e17fa5867c21667f33cf5893
これまでは、独立した工房を持たずにイベント出店をメインにしてきましたが、出店回数が増える中で自分の店舗を持つという夢をかなえようと思い、お店をオープンされました。

開店にあたり、ホームページやショップカード、看板の製作費を募る「クラウドファンディング」にも挑戦されたり、地元の方々の協力のもとお店の内装を作り上げたり、、、沢山の方々の想いが詰まったお店。

人気のアップルパイとキッシュには同町産のリンゴや野菜、小麦全粒粉を使用。パイ生地はバターの代わりになたね油を使い、キッシュの卵液と生クリームは豆腐や豆乳で代用されています。リンゴの時期が終わると、季節の果物を使ったパイも提供するそうですよ。
キッシュ

一つひとつ想いを込めて丁寧に手作りされたヴィーガンパイやキッシュ。
どれも美味しそうで是非食べてみたいですよね♩
SWB

店主のこだわりや愛情が沢山のパイやキッシュを食べに、実際に訪問してみたいお店。
一部商品は、ネット通販もあるようなので是非チェックしてみてください☆

 

<店舗情報>
Veganアップルパイ&キッシュ専門店「はちすずめ菓子店」
〒028-3305 岩手県紫波郡紫波町日詰郡山駅53
営業時間 11:00〜16:00
定休日 金曜・土曜・日曜
facebook:@hachisuzumekasiten

つめた~いアイスにパイを添えて

こんにちは☆

今日はおいしいパイのお話。

みなさん、甘いパイはどうやって食べるのが好きですか?

私はもちろんアイスクリーム添え!
あつあつのアップルパイに冷たくて甘いバニラアイスクリームを乗せて食べるのが大好きです♪
きっと嫌いな方はいないはず☆

Apple Pie with Caramel and Vanilla Ice Cream
Apple Pie with Caramel and Vanilla Ice Cream

パイ好きならそんなこと知ってて当たり前だよ!と言われるかもしれませんが、パイのアイスクリーム添えは「パイ・ア・ラ・モード(Pie à la Mode)」というそう。
お恥ずかしながら私は今回調べていて知りました・・・

パイ・ア・ラ・モードはアメリカのミネソタ州で1885年にJohn Gierietによって作られたメニューと言われているそうです。
ですが、そのときは浸透せず、1936年にワシントン郡ケンブリッジのケンブリッジホテルで一人のお客さんが滞在中毎日アップルパイのアイスクリーム添えを頼み、それを見ていた別のお客がアップルパイのプレートを見て、パイ・ア・ラ・モードとJohn Gierietが付けた名前と同じ名前を付けたため、いつ・誰が初めて作ったのかで新聞で取り上げられるほど論争がおこったそうです。

パイのアイスクリーム添えにそんな歴史があるとは…やはりパイは奥が深いですね。

 

そんな私を含めたパイ×アイス好きに朗報です。
ハーゲンダッツジャパンから期間限定新商品のミニカップ、その名も『日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~』がローソン限定で発売されますよ!
パンナコッタ

 

商品概要は以下の通り☆
コクがありながらも優しい味わいのパンナコッタアイスクリームに、バターの風味とサクサクの食感が楽しめるパイを混ぜ合わせ、天面にはとろりとした日向夏ソースをのせました。爽やかな酸味のある日向夏ソースがつややかに輝き、見た目にも涼やかな初夏にぴったりのデザートです。(5/16発表公式リリースから引用)

 

まだ中身は未発表ですが、どんな感じなのでしょうか?
アイスクリームにパイを混ぜ合わせたらサクサクではなくなってしまいますよね。
でも、リリース発表の通り、サクサク食感が楽しめるパイとのこと!

 

あまいパンナコッタアイスクリームにサクサクパイ、さらに上にはほんのりすっぱい日向夏ソース!!
女子の好きなものばかり!いろいろ楽しめるのが嬉しいですよね。

全貌がとっても楽しみです♪

<商品概要>
商品名:ハーゲンダッツ ミニカップ 日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~
内容量:102ml
発売日:2017年5月23日(火)
販売先:全国のローソン、ナチュラルローソン(一部店舗を除く)
価 格:294円(税込)

ナポリ名物スフォリアテッラ

こんにちは。

今日は “たのしい” パイのお話。

 

みなさん「スフォリアテッラ」ってご存知ですか。

257e

web-things-to-eat-in-naples-buro247sg-sfogliatella
スフォリアテッラとはイタリアのナポリ地方の名物。イタリア語で “ひだを何枚も重ねた” という意味を持つ焼き菓子です。

その誕生は偶然の産物だったようで、17世紀アマルフィ地方の修道院の厨房係が、セモリナ粉が傷みかけているのを見つけ、それを捨てる代わりに工夫をこらし作ったのが、その原型なのだとか。修道女にはもちろん、近隣の住民たちの間でも人気となり秘伝のレシピとして大切に受け継がれていきました。ある時、ナポリの菓子職人がこのレシピを入手し現在のような貝殻形に作り上げ、やがてそれがナポリ中に広まったといわれています。

貝殻を形どったひだが何層もあるパイ生地の中に、レモンやオレンジ風味のリコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリーム等を入れてオーブンで焼き上げられています。
「ひだを何枚も重ねた」という名前の通り、極薄のパイ生地を何層にも重ねて焼き上げたその食感はとても不思議!他のお菓子では体験したことのないようなバリっバリっ!とした食感が楽しめますよ。

o0480036013868946696

そんなスフォリアテッラ、「聞いたことはあるけど、食べたことはない」という方も多いのではないでしょうか。日本ではなかなか食べる機会がない、ちょっと珍しいパイ菓子かもしれません。

しかし、普段注目していないだけで色々なお店でメニューになっているので、その中のいくつかをご紹介します☆

 

■ トラットリア ヴィア・パルテノペ(品川・恵比寿・広尾)
スクリーンショット 2017-05-08 15.13.18
スクリーンショット 2017-05-08 15.12.53

パイ生地の中にはオレンジ風味のリコッタチーズのクリーム。
イタリアンのお店でメニューにさりげなく『スフォリアテッラ』の文字が書いてあります。スフォリアテッラが一躍有名になった「マツコの知らない世界」で紹介されたお店です☆

 

■ パスティッチェリア・アマレーナ(芦屋)
スクリーンショット 2017-05-08 14.50.54
オレンジ風味のリコッタチーズを混ぜ合わせたアーモンドクリームを詰めた一品。

 

スフォリアテッラ専門店 オスピターレ(通販)
スクリーンショット 2017-05-08 15.35.02
こちらは通販専門であり、イタリアフェアなどでもおなじみの有名店。
ピスタチオやチョコなど色々なクリームの味があるのが特徴です。

 

みなさんの街にもスフォリアテッラを取り扱っているお店があるかも!
ぜひお試しいただき、この食感を楽しんでくださいね♩

爽やかレモンパイ

こんにちは!

今日は”おいしい”パイのお話。
甘酸っぱくて爽やかなレモンパイをご紹介♪
レモンパイ2

「レモン」と聞くだけですっきりとした気分になりますよね。

そんなレモンを使ったパイ。
レモンパイとはレモンの果実や果汁で香りを付けたクリームを詰めたパイのこと。
型にパイ生地を敷き、卵黄・コーンスターチ・砂糖・水または牛乳を煮詰め、レモンの果皮をすり下ろしたものと果汁を加えて作ったクリームを詰めて焼いたものです。
上面をメレンゲで覆って焼き色をつけるか、ホイップクリームをのせることが多く、メレンゲを用いたものは「レモンメレンゲパイ」とも言います。(コトバンクより)
レモンパイ

 

すっきりとした甘味にメレンゲのふわふわ・サクサク感がどこか懐かしい、そんなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

このレモンパイ、発祥はイギリスで19世紀に今のレモンメレンゲのパイの形が完成したそうですが、実は日本での歴史も古く、パイはもちろんのことケーキもまだ人々の身近ではなかった時代にシンプルな素材で出来る限りおいしく、贅沢にとパティシエたちが試行錯誤して作った、日本人の夢の詰まったパイなのです。

ホテルオークラ東京など、古く伝統のあるホテルのカフェやベーカリーには必ずといって置いてありますよ。
lemon-pie-2

 

また、以前ご紹介した東京・浅草のパイ専門店、「レモンパイ」
創業35年と日本のパイ専門店の先駆けなくらい歴史があるお店の看板商品もレモンパイです。

無題

 

メレンゲと聞くと難しい気がしてしまいますが、レモンパイの作り方は実はとても簡単で、パイ生地にレモンカスタードを入れ、卵白とグラニュー糖をふわふわになるまで混ぜたメレンゲを上に乗せて180度のオーブンで10分焼くだけ♪
上にレモンの輪切りを乗せてもおしゃれですね☆
レモンパイ3

ゴールデンウィークはレモンパイとミントを添えたストレートアイスティーでゆっくりとティータイムを過ごされてはいかがでしょうか?
レモンパイ