地元の人に愛されるパイのお店

パイの本場アメリカからのレシピで作ったパイがが食べられるお店『キッキリキ』
(キッキリキとはイタリア語で「コケコッコー」という意味)

神奈川県鎌倉市のレトロな丸七商店街にあるキッキリキには地元のお客さんをはじめ、多くの人がキッキリキのパイを求めて集まります。

店主はアメリカ オレゴン州のポーランドで生まれ、ご近所さんのメアリーおばぁさんのパイレシピを教えてもらって受け継ぎ、一つ一つ丁寧にパイを作っています。
chicchirichi2

パイの間にはりんごがギッシリ!食べ応えがありそうですね。こちらのアップルパイ、ホールにはなんと1kgものりんごが使われているのです。
そして、一般的なアップルパイでは生地に砂糖を入れますが、キッキリキでは塩を入れるのでりんごの甘さが引き立っています。

他にもたくさんのパイを味わうことができます。なかでも、国産レモンを使用したレモンパイは毎朝すぐに売り切れてしまうそう。
chicchirichi3
見た目もユニークで、メレンゲとその下にのぞくレモンの生地、そして厚めのパイとのマッチングが想像しただけで美味しそう!

地元の人に愛されるここだけでしか買えないパイを、鎌倉の自然の中でテイクアウトして食べてみたいですね☆

<店舗情報>
キッキリキ(ChiCChiRichi)
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-3-4
TEL 0467-23-6602
営業時間 10:00~売り切れ次第終了
定休日 月曜日・火曜日

新しいパイのスタイル

2016年3月31日に東急プラザ銀座に、オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストラン「THE APOLLO」がオープン!

apollo apollo2

ギリシャ系オーストラリア人であるオーナーのSamとシェフのJonathanによって、2011年オーストラリア・シドニーにオープンしました。
apollo4

ギリシャ料理はグリークフードと呼ばれ、イタリア料理、スペイン料理とともに地中海料理として世界無形文化遺産に登録されているのです。
THE APOLLOではヘルシーでおしゃれなグリークフードを、ゆっくりとコミュニケーションをとりながら楽しむことができ、あっと驚くパイのデザートもあります♩

こちらがとっても人気のある「レモンパイ アポロスタイル」
apollo3
見たこともないパイのデザート!これは試さずにはいられない…

ぜひ皆さんも素敵な空間で進化した新しいパイをお楽しみください!

<店舗情報>
THE APOLLO
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座11F
TEL 03-3572-4200(予約電話)
http://theapollo.jp/

海外にあるパイのお店 vol.004

こんにちは!

今日は久しぶりに海外パイ専門店についてご紹介します。

アメリカ テキサス州中央部にあるオースティンに本店を置く『Tiny Pies』は「SMALL PIES BIG TASTE」と掲げ、小さいながらもとても美味しい!パイを味わうことができます。

tinypies3

Tiny Piesのオーナーは、お母さんとずっと一緒にパイを作り続けてきました。夕食後のデザートとしても家族みんなが大好きなパイ。そんなパイをオーナーの息子さんたちがランチスナックとして学校に持って行きたいと言ったことから、Tiny Piesは始まったのです。
つまり、Tiny Piesのパイは好きなところへ持ち運びができる、片手で持てる「hand-held pie」として、オーナーの家族に伝わる昔ながらのレシピを元に、地元の高品質でナチュナルな素材を出来る限り使用して作られています。
tinypies2

メイソンジャーに入ったこんなに可愛いパッケージもあります。手土産にもぴったり。
tinypies
デザート系のパイは瓶ごと温めて、冷たいアイスクリームを乗せていただくと美味!

先日3月14日は「π(パイ)の日」として、アメリカでも多くの人がパイを食べていたそうでTiny Piesでもほとんどのパイが売り切れてしまったそうです。
tinypies5

小さなパイの専門店、ぜひ日本にも出来て欲しいですね♩
(小さいからたくさん食べてしまいそう・・・)

<店舗情報>
Tiny Pies
5035 Burnet Road, Suite 100, Austin, TX 78756, USA

あなたにとってのパイとは vol.011

こんにちは!

本日は大阪府のSさんにとってのパイをご紹介します。

Sさんにとってのパイとは…

shiotani

「つつんで焼くだけで高級なアイテムになる便利な素材」

普段の食卓でも、おもてなしの食卓でも、何か一品高級感がでるものをテーブルに並べたい時、パイはその役をきっちりと果たしてくれます。

Sさんのおっしゃる通り、パイで色々な材料を包むだけで特別で高級な料理の出来上がります。

shiotani

ぜひみなさんも、万能で簡単なパイをご家庭でお楽しみください♩