あなたにとってパイとは vol.005

「あなたにとってパイとは?」

今回は大阪府のYさんをご紹介します。

Yさんにとってのパイとは…

yanagi

「少しの手間や時間をかけると人が喜んでくれるもの」

手間や時間のかかったものを貰うと嬉しくなりますよね。

「パイはかんたん、美味しい、楽しい。」もの。

そこに足す少しのスパイスでまた喜んでくれる人が増えるのではないでしょうか。
例えば、自分で作ったパイ菓子やパイ料理のトッピングをいつもより豪華にして、ラッピングも可愛く。そしてお手紙も添えて。

今度誰かに何かをプレゼントされる時はパイを選ばれてみてはいかがでしょうか!

海外にあるパイのお店 vol.002

こんにちは!

今日は海外のパイに関するお店をご紹介します。

PROJECT PIE

お店の名前に“パイ”という文字を見るだけでオシャレに見えますね。

このPROJECT PIEでは、自分の好きなトッピングを好きなだけ乗せてその場で焼いてくれる、ファストピザパイ店!

ppp2

パイをカスタマイズできるなんで何とも魅力的。

ピザ好きのJames Markhamさんはずっとピザを食べ続けてきましたが、カジュアルでカスタマイズできるピザ店を作りたいと、シアトルでPROJECT PIEをはじめました。

ppp1

焼きたてのパイピザは何とも言えないサクッとした食感、パイの音、生地とトッピングの相性の良さを感じることができて幸せな気持ちになります。

そんな気持ちを日常で味わえるファストピザパイ店であるPROJECT PIE。

アジアにも店舗ができ始めたPROJECT PIEなので、日本に来てくれることが期待できますね。

ppp3
デザートパイピザもあります♩

歩くパイ情報はじめました

こんにちは!

普段全国を練り歩くパイ好きの人々から聞き込みをして、パイ情報を紹介していくコーナーを作りました。

全国を東(EAST)と西(WEST)に分けて、雑誌やテレビのメディアでは知りきれない、自分で歩いたからこそ知れる、そんなパイ情報をお届けして行きます。

今日は「歩くパイ情報☆WEST」から、旅行のお土産にお勧めしたいパイ菓子をご紹介!

癒しの食の総合リゾート「アクアイグニス」では、パティシェ辻口博啓のパイ菓子「パテシエかりんとう」を購入できます。

karintou

歩くパイ人によると、このパイはたっぷりのメープルシュガーでコーティングされているので独特の食感を味わえるとのこと。

話題のお宿で和と洋を組み合わせた新しいパイ菓子を買ってみては如何でしょうか♩

世界のパイ vol.004

世界のパイシリーズ第4弾は「ベルギーのパイ」!

今回ご紹介するのはベルギーの驚きのパイ菓子、その名は「タルト・オ・リ」と呼ばれるタルトです。驚きのポイントは…実はこのタルト、カスタードで甘く炊いたお米が詰まったタルトなのです。
tarteauriz
お米の粒が目で見ても分かりますよね。

もともと、FIグランプリの開催地で有名なベルギー南部のワロン地方でこのタルト・オ・リが生まれました。ベルギーの町のパン屋さんでよく売られていて、ベルギーの人たちの間ではかなり人気を誇るお菓子なのです。

日本ではお米とタルトに!?と少し抵抗があるかもしれませんが、おはぎを食べるような感覚で一度試してみてはいかがでしょうか。

あなたにとってパイとは vol.004

たくさんの方に「あなたにとってのパイ」について質問していますが、みなさん答えが違ってとても面白い!

パイに対する様々な想いが世の中にはあふれています。

そんな今日は、大阪のYさんです。

Yさんにとってのパイは、

「菓子にも料理にも使用でき、豪華さを演出できる万能食材」
ysan

まさにパイは豪華さがプラスされる食材だと思います。

今年の注目テレビドラマ「天皇の料理番」でも美しく豪華なパイのお料理がたくさん出てきていました。その中でも印象的だったのが「クリビヤック」というパイ料理。
koulibiac
豪華なパーティー料理ですね!

食材をパイで包む工程、美しい色をつけて焼きあがり、カットしてお皿にサーブされるまで見ごたえがありました。

Yさんの言うとおり、パイは見る時も、食べる時も演出力を持った万能食材。
いつかパーティーでパイ料理やパイ菓子を振舞ってみたいです!

海外にあるパイのお店 vol.001

今日は海外にある地元のパイカフェ専門店をご紹介します。

アメリカ ロサンゼルスにある「The Pie Hole」
2011年にオーナー親子が開店しました。

piehole6

この「Pie Hole」、パイをほおばる穴=口を表現しているそうです。

こちらはオープンするとたちまち行列ができる人気店。
piehole5

そして夜の9時になってまでも美味しいパイを食べに来る人がたくさん来るそうです。
日本にも夜ごはんのあとに「パイ食べに行こうか!」なんて言い合える習慣と、すぐに行けるお店ができたらいいなぁ。

piehole4

お店のパイはもちろんすべてひとつひとつ手作りで、店内の内装を最小限のコストに抑えているところがヒットし、ツーリストの「行ってみたいお店」にもランクインしているとか。
piehole7

パイを食べることを習慣とするアメリカで、パイ専門店をたくさん回ってみたいものです。
「The Pie Hole」が日本上陸するといいですね!

北海道の贅沢スイーツ、美冬

北海道に行けば買って帰る、北海道に行く人にお願いするお土産は、やっぱり石屋製菓の白い恋人!
北海道以外では、あまりお目にかかれないプレミア感、そして何よりもあの絶妙な美味しさと食感がやみつきになり、ついつい何枚も手を出してしまいます。

そんな白い恋人を製造販売する石屋製菓では、他にも魅力的な菓子があります。
その中の一つであるのが、美冬(みふゆ)
mifuyu
美冬はサクッとしたパイをまろやかなチョコレートでコーティングしたミルフィーユ菓子です。
また、こだわりが詰まったチョコレートをそれぞれのフィリングによって使い分けているのです。
「ブラックチョコレート」には「ブルーベリー」、「ミルクチョコレート」には「キャラメル」、「ホワイトチョコレート」には「マロン」。

そして、このチョコレート×フィリングの魅力をさらに引き立てる役割を果たすミルフィーユ。空気の層を抱いたミルフィーユを挟み込むことで、一口目からチョコレートの豊かな香りが広がります。バターの香ばしさにもこだわったパイ生地は、味に深みをもたらします。

北海道に行かれる方、北海道土産をお願いする方、ぜひ美冬を味わってみてください!

2014年秋には、美冬 抹茶も発売されました。こちらは各国際空港でも手に入れることができますよ。
mifuyu3

今すぐ食べたい!方は通販で♪
https://www.ishiya-shop.jp/

世界のパイ vol.003

こんにちは!

今日は世界のパイシリーズです。
3回目の今回は…トルコのパイ!

世界三大料理の一つ、トルコ料理。トルコにもあるのです、パイ料理。

ギリシャやアラブが発祥と言われる、とうもろこしの粉と小麦粉で作られた紙のように薄い生の生地、フィロ生地を使ったものがよく見られます。

まずはパイ菓子を紹介します。
「バクラブァ」と呼ばれるそのパイ菓子は、とーっても甘いお菓子。
baklava
フィロ生地に、ピスタチオなどのナッツ類を挟んで幾層にも重ねて焼きあげ、シロップをたっぷりとかけたお菓子です。
日本人が食べるととても甘く感じるのですが、食べている内にやみつきになるとか…!

続いて料理パイを紹介します。
トルコでの代表的なパイ料理は、フィロ生地やユフカ生地など薄い生地の間に、ひき肉やチーズ、野菜などを入れて層にして焼くパイ料理「ボレッキ」。
軽食やファストフードとしても人気で専門店も多いそうです。
borek

薄いパイ生地で作られたお菓子や料理も魅力的ですね。
トルコに旅行の際はぜひ世界代表のトルコ料理と共に、パイも楽しんでください!