あなたにとってパイとは vol.003

「あなたにとってのパイとは?」

今回は、大阪のM本さんをご紹介します。

M本さんにとってパイとは…
「サクサク食感でついつい手がでてしまう存在」

msan

口に運ぶ食べ物の食感って、とても大切。
特にパイは、食べる前からワクワクするものだと思います。

パイの食感への期待度…
それがあるからパイってついつい食べたくなるものなんですね。

ついつい手がでてしまう存在のパイが、みなさんの生活の一部となってゆきますように。

焼きたてのリッチなパイが食べられるお店

今日はパイ専門店のご紹介です!

東京 南麻布にはリッチな焼きたてパイを味わえるお店があります。

「Little Pie Factory」
2014年11月7日に国内1号店としてオープンしたパイ専門店。

Little Pie Factoryでは店内工房で毎日一つ一つ手作りのパイを15種類作っているので、
フレッシュな美味しさを楽しむことができます。

パイの直径は8センチ。中にはぎっしりと「みずみずしい果実」「ジューシーなお肉」が詰められています。
片手で食べられるほどよい大きさなので、ボリュームのあるパイでも何個か食べられます。

lp1

お店の看板商品は「アップルパイ」。
最高のアップルパイを生み出すために独自の調理技術を用い、林檎の香り・食感・甘味・酸味の4つの領域を操って、今までにない味わいを生み出しているのでしょう。
lp2

常時食べることが出来るパイの他に、季節限定のパイや、面白いコラボパイもあります。

夏季限定の「アイスクリームサンドイッチパイ」はさくさくのパイでアイスをはさんだもの。さくっとしたパイの食感と、ひんやりアイスが合わさった時…想像するだけで美味しそうですね。
lp4

そして、最近話題となったのがロッテとコラボした限定パイ。
その名も「おおきなおおきなパイの実」。通常の15倍の大きさのパイの実が発売されました。見た目にもかわいい親子のパイの実です!
lp3

このように、Little Pie Factoryは常に私たちを楽しませてくれるたくさんのパイであふれており、日本パイ倶楽部でもついつい頻繁に話題にしてしまいます。

Little Pie Factoryの店内は幅広い世代の方に来ていただけるよう「Warm&Natural」をコンセプトに木をふんだんに使っていて温かみがあるので、一人でも入りやすい雰囲気です。

一人でサクサクパイを味わいにゆったりとした時間を過ごしたり、家族や友人のお土産に様々なパイを持ち帰ったり…
リッチなパイを身近に味わえる、そんなお店が「Little Pie Factory」です。
たくさんの魅力的なお店がある南麻布にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

待望の通販も始まったようです。ぜひご覧ください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lpf/abd595592aa.html

Little Pie Factory (リトル・パイ・ファクトリー)
〒106-0047 東京都港区南麻布5-16-6 コウセイ広尾ビル1F
TEL 03-5791-3075
営業時間 9:00~19:00 (売り切れ次第終了)
定休日 年末年始
http://www.l-p-f.jp/index.html

うなぎパイ

みなさんもご存じの春華堂の銘菓、うなぎパイ。
うなぎパイは、うなぎエキス、ガーリックなどの調味料をパイ生地に練りこんで焼いた洋菓子。独特の甘みと旨味がマッチングしてお土産でも大人気です!
unagi

うなぎパイにはいくつかの種類があって、
「うなぎパイ」「うなぎパイ ナッツ入り」「うなぎパイ V.S.O.P.」「うなぎパイ ミニ」など購入することができます。
詳しくはコチラ

うなぎパイは昭和三十六年の発売より、ひとつひとつ丁寧に作り上げられています。
私も数年前、浜松にあるうなぎパイファクトリーへ工場見学に行きました。うなぎパイが並んで焼き上げられていく様子が見られて、ひとつの菓子がうまれていく過程を見られて嬉しくなったのを覚えています。

ファクトリー内には、うなぎパイカフェがあり、うなぎパイを使用した美味しいスイーツが味わえます。ちょうど、7月25日にリニューアルオープンをしました!東京 表参道で大好評の期間限定店が常設されているそうです。

また、浜松の新名所として、提案型スイーツ・コミュニティnicoeを2014年7月にオープン。この施設内には粉を味わうパイ専門店coneri(こねり)もあります!
coneri

浜松へお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

世界のパイ vol.002

世界のパイシリーズ、今日はオセアニアのパイをご紹介します。
オセアニアを代表とする、オーストラリアやニュージーランド。

こちらで非常にポピュラーなパイはミートパイ。

mincepie2

おやつや食事の代わりにもなり、街角では駅の売店やコンビニにも温かいミートパイが売られています。まさに国民食の1つ。日本のおにぎりのような感覚でしょうか。

日本にも食事系のパイとして代表されるミートパイ専門店があります。
神戸牛のミートパイ
kobebeef

コストコには冷凍ミートパイが売られています。
あつあつをお家で試したい方にはぜひ!
mincepie

そして、オーストラリアのカフェチェーン「パイフェイス」が、2015年に日本で初めてオープンする予定です!
パイ商品一つ一つに可愛い顔が描かれていて、小さいお子様やお土産にも喜ばれそうですね。

pie face
pieface2
出典:facebook.com

日本でもお食事系のパイ、注目です!