あなたにとってのパイとは vol.012

こんにちは!

本日は久しぶりの「あなたにとってパイとは」シリーズでお届けします。

大阪府のTさんが想うパイとは…

anatapai1

「全ての食材を「ワオ!」に変えるワイルドカード」

ワイルドカードとはカードゲームにおいて、どのカードにも代用できる特殊なカードのこと。

Tさんにとって、パイは、食のシーンでどんな一皿にでもなる事の出来る特別なアイテムなのですね。

昔は難しいイメージがあったパイ料理やパイ菓子ですが、今は冷凍パイシートや焼成パイタルトが簡単に変える時代。そして、美味しそうなパイのレシピをインターネットを通じて沢検索できますし、最近は動画レシピもあります。

「パイはかんたん、美味しい、楽しい。」

ぜひご家庭で、普段のレシピにパイを加えてみて、ご家族からの「ワオ!」を頂きましょう!

世界のパイ vol.011

こんにちは!

連続しますが…本日も世界のパイをご紹介したいと思います。
本日は『ギリシャ』のパイです。

ギリシャのパイと聞いてもピンと来ないかもしれませんが、ギリシャでもパイはよく食べられるとてもポピュラーなものなのです。
そして日本人の味覚にも合う美味しいパイがたくさんあるそう☆

ギリシャ語ではパイのことをピタと言い、お料理系から甘い系までたくさんの種類のパイが食べられています。

お料理系では、フィリングとして牛肉や鶏肉を詰めたもの、ほうれん草とチーズを詰めたものなどがありそれぞれ名前もついています。

こちらは「スパナコピタ」と呼ばれる、ほうれん草とチーズを詰めたパイ。
greekこの薄いフィロが重なりあった姿がさらに食欲をそそります…

スパナコピタは冷凍食品としても発売されております♩
greek2

そして甘い系のパイでよく知られているのが「ブガッツア」と言うスイーツパイ。こちらもフィロ生地の中にカスタードクリームを詰めて焼いたものです。表面には粉砂糖とシナモンがまぶされています。
greek4あーこちらもこの薄い生地がたまりません。出来たてなんてとびきり美味しいに違いないですね。

ギリシャでは街中にパイを売るお店がたくさんあるそうで、「クレームロイヤル」というチェーン店では時間帯によっては手打ちでフィロを打っているところを見られるそう。
greek5

ギリシャに行く際はパイを食べずにはいられません。

世界のパイ vol.010

こんにちは。

今日は久しぶりに世界のパイシリーズです!
前回は今年の2月にカナダのあま~いシュガーパイをご紹介しました。
今回はイギリスの伝統パイ『Manchester tart(マンチェスタータルト)』をご紹介します。

マンチェスターとはご存知の通り、イングランド北西部にある代表的な都市です。(サッカーチームであるマンチェスターユナイテッドも有名ですね)
都市名が付いたお菓子ってなんだか素敵です。

さて、マンチェスタータルトとは、一般的にパイ生地にラズベリージャムが広げられ、その上をカスタードクリームが覆い、表面はココナッツが振りかけられていて、トップにはちょこんとマラスキーノ・チェリーが添えられているものです。
(マラスキーノ・チェリーとはパフェなどの添え物として使われている砂糖漬けされてた甘いチェリーです)

Manchester

こんな小さな手のひらサイズもあります♩
Manchester2

マンチェスタータルト…とっても甘そうな感じがしますが、イギリス旅行の際はぜひお試しください☆

わくわくする層

こんにちは。
今日はきれいな層に魅力を感じられずにはいられない、おしゃれなブリオッシュがある今注目のお店を紹介したいと思います。

2016年9月24日、銀座の中心地にできた複合商業施設であるGINZA PLACE(銀座プレイス)に、フレンチレストラン「Thierry Marx」と「BISTRO MARX」がオープンしました。

こちらの店舗は、1959年パリで生まれたフランスで最も名高いシェフの1人であるティエリー・マルクスによるレストラン。
ティエリー・マルクスは母国フランスで数々の賞を受賞しており何度もミシュランの星を獲得していることから、星の請負人とも言われているそう。
marx5

そしてパイ倶楽部が注目したのは「BISTRO MARX」併設のブーランジェリーで買うことができる「Brioche feuilletee(ブリオッシュ・フュイテ)」

marx4

すばらしい~この美しくて食欲をそそる層。
お店オープン前のポップアップショップでは50個のブリオッシュ・フュイテが即完売したそう。

こちらのブリオッシュ・フィユテは、料理人でありパン職人でもあるティエリー・マルクスが製法にこだわった特別なもの。

生地とバターを重ねてしっかりと寝かせることによって、外はカリっ中はふわっとした食感に仕上げています。また、材料も北海道産の小麦粉”はるきらり”、フランス産の発酵バターなど、こだわりのものを使用しています。

見た目の層で楽しめて、口に運ぶと焼き立てのバターの香りが広がるブリオッシュ・フィユテ。是非食べてみたいです☆

<店舗情報>
Thierry Marx(ティエリー・マルクス)
BISTRO MARX(ビストロ・マルクス)
〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLCE7F
TEL 03-6280-6234
営業時間 11:00~23:00(ビストロ・ブーランジェリー)/23:00~2:00(プレミアムテラスバー)
定休日 不定休
http://www.thierrymarx.jp/

海外にあるパイのお店 vol.007

最近アメリカにあるパイのお店を紹介する機会が多いのですが、今日はカナダ トロントにあるおしゃれなパイ専門店を紹介したいと思います。

店の名前はThe Pie Commission
piecommision5

The Pie Commissionでは「Bloody Good Pies(ものすごくおいしいパイ)」と謳い、今日本でも流行しているSavoury Pie(セイボリーパイ)を中心に色々なパイが店内に並んでいます。
(☆以前セイボリータルトについてご紹介したブログです→ http://pie-japan.com/news/?p=987 )
piecommision3

カナダのナチュラルな牛肉や鶏肉を使い、こだわった野菜を使用して手作りされたパイなので、子供から大人まで安心して楽しめるパイを食べることができます。
上の写真のようなおしゃれなお持ち帰りボックスもあるのでランチにもぴったり。野菜も添えられているところが嬉しいですね♩

そして、こんなボリューム感満載のデザート系パイも!その名も「Mississippi Mud Macaron Pie」
piecommision4

ミシシッピーマッドパイとは、チョコレートを使ったデザートパイで、ミシシッピ州が起源だとされています。
砕けやすいチョコレート生地の中にネバネバしたチョコレートフィリングが詰めらていて、通常はアイスクリームと共に提供されるそうです。

色々なパイをお持ち帰りしてワイワイみんなで食べてみたいですね。
海外で行きたいパイの専門店がまた増えました☆

<店舗情報>
The Pie Commission
887 Dundas St.W. Toronto,Ontario,Canada M6J 1V9
http://www.piecommission.com/

ミルフィーユいろいろ

こんにちは!

みなさんはパイのお菓子と言えば一番に何を思い浮かべますか?

私はミルフィーユです。
millefeuille(ミルフィーユ)はフランス発祥の菓子の一種。フランス語でmilleは「千」、feuilleは「葉」を意味で、フランスでは「ミルフオイユ」と発音されます。

世の中には、それぞれの店舗の個性があるミルフィーユが沢山!あります。本日は私目線ですが今食べたいミルフィーユをご紹介したいと思います。

まずは、PASTICCERIA amarena(パスティッチェリア・アマレーナ)
millefeuilleこちらののミルフィーユ、その名も「Volcano(ボルカーノ)」
名前の通り火山をイメージしていて、パリパリの生地にたっぷりのカスタードクリームを挟んでいます。この背高いパイを崩して頬張る瞬間はどんな感じなのか、興味深いです♩

続きまして、ESqUISSE(エスキス)のミルフィーユ
millefeuille2 millefeuille3エスキスは銀座にある一流のフレンチレストラン。エスキスが作るミルフィーユは絶品だと評判だそうです。この見た目にも分かる何層も重ねられたパイ生地と挟まれたクリームの存在感…今すぐ食べたみたい!
フォークを使って言われそうですが、持ち帰りしてこのまま頬張ってみたいです。

そして、Daniel(ダニエル)の美しいミルフィーユ
millefeuille4神戸に本店のあるダニエルは生菓子も焼き菓子もとても美味しく、大好きなお店です。使われているフルーツも新鮮でクリームやパイ生地、スポンジ生地とのマッチングがたまりません。神戸にお出かけの際は是非お寄り頂きたいお勧めのお店です。

最後に今話題のnokos a l’etage(ノコスアレタージュ)
millefeuille6ノコスアレタージュは2015年5月にオープンし、たちまち人気になったお店です。
お皿に乗せられて提供されるお菓子は美しくてとても魅力的!今一番行ってみたいお店です。

みなさんももし気になられたミルフィーユがあったら、ぜひ試してみてくださいね。
素敵なミルフィーユに出会えますように…☆

<店舗情報>
PASTICCERIA amarena(パスティッチェリア・アマレーナ)
〒659-0067 兵庫県芦屋市茶屋之町2-4
TEL 0797-35-5516
営業時間 10:00~22:00(1階カフェテラス)
定休日 水曜日
http://www.amarena.jp/

ESqUISSE CINq(エスキス サンク) NEW OPEN
〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座4F
TEL 03-5537-7477
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー 20:15)
定休日 不定休(東急プラザ銀座に準ずる)
http://www.esquissetokyo.com/index.html

Daniel(ダニエル)
〒659-0086 兵庫県芦屋市三条南町5-1
TEL 0797-35-4333
営業時間 10:00~18:30
定休日 月曜日・火曜日
http://unaginonedoko.com/

nokos a l’etage(ノコスアレタージュ)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1F
営業時間 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日・火曜日、臨時休あり
http://nokos.jp/

海外にあるパイのお店 vol.006

こんにちは!
本日13日はパイの日です。
みんなでパイを思い、パイを食べ、パイを分かち合いましょう。

そんなパイの日の今日は、あまり日本では聞き慣れないパイを海外のお店と共にご紹介したいと思います。

みなさんはキーライムパイをご存知ですか??

キーライムパイとは、キーライム果汁・卵黄・コンデンスミルクをパイクラストに入れて作るアメリカのパイデザートです。
日本ではあまり聞きなれなかったり、食べたことがない人もいると思いますが、パイ王国アメリカでは馴染みのデザートなのです。

ニューヨーク ブルックリン レッドクック地区には「Steve’s Authentic Key Lime Pie」という、地元の人をはじめ旅行者も訪れる専門店があります。

keylimepie2 keylimepie3

こちらのキーライムパイは甘すぎないところが好まれやすい点でもあり、界隈のレストランでデザートとして提供されているそう。

こんな風にスティックを持って手軽に食べられるタイプもあります!
keylimepie5keylimepie6
こちらは女性の手のひらサイズほどのキーライムパイをチョコレートでコーティングしたもの。キーライム果汁の酸味とチョコレートの甘味、パイのさっくり感を想像すると何とも美味しそう!

ニューヨークへ旅行の際は、ブルックリンの街をパイを片手に散歩してみるなんて素敵ですね。
先日ブログでご紹介したTHE FOUR&TWENTY BLACKBIRDSもブルックリンにあるのでぜひお立ち寄りください。(先日の阪急うめだ本店では大行列でアップルパイが売り切れておりました…代わりにレモンのパイを買ったのですが絶品でしたよ♩)

<店舗情報>
Steve’s Authentic Key Lime Pie
185 Van Dyke Street, Brooklyn NY 11231
718-858-5333
https://www.facebook.com/Steves-Authentic-Key-Lime-Pie-168845333128842/

松之助のパイ

こんにちは!今日は絶品アップルパイが食べられるお店をご紹介します。

「松之助」
matsunosuke3

日本パイ倶楽部の名誉顧問でもある平野顕子さんがプロデュースされていて、京都と東京にお店があります。
(松之助とは能装束の匠である平野さんの祖父の名前に由来しているそうです。)
平野さんがアメリカ東海岸の大学に留学中に出会った料理研究家、シャロル・ジーンさんとの友情から生まれたのが松之助のデザート達。
デザートの材料は無添加で質の高いものを利用しており、製造はすべて手作り!必ず喜ばれるので手土産にもぴったりです。

先日開催された京都大丸でのパイコレクションにも出店されていたのでサワークリームアップルパイを買いました♩
matsunosuke

パイの食感、風味、アップルパイのうま味が口の中に広がり、食べ応えがあって最高に美味しかったです。正直1つでは足りず・・・もっと買えばよかったと思いました。

平野さんは現在、ニューヨークに在住ですが、日本のパイ教室の生徒さんの為、年に4回ほど帰国されています。
皆様も絶品アップルパイを作れるお菓子教室にぜひ参加されてみてください。

また、松之助の姉妹店であるRhinebeck(ラインベック)では、注文後にていねいに焼き上げられるふわふわ口どけのパンケーキを食べることができますよ♩

<店舗情報>
松之助 京都本店
〒604-8105 京都府京都市中京区亀甲屋町605
TEL 075-253-1058
営業時間 10:00~18:00(ラストオーダー 17:30)
【8:00~10:00(モーニング)、11:30~14:00(ランチ)】
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

Rhinebeck
〒602-8202 京都府京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師692
TEL 075-451-1208
営業時間 10:00~18:00(ラストオーダー 17:30)
【8:00~10:00(モーニング)】
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

http://www.matsunosukepie.com/index.html

海外にあるパイのお店 vol.005

アメリカのデザートと言えばパイ。そんなアメリカにはパイ専門店がたくさん!

前回の「海外にあるパイのお店」に続き…今回もアメリカにあるパイ専門店をご紹介します☆

ニューヨーク ブルックリンにある人気店「THE FOUR&TWENTY BLACKBIRDS(ザ フォー&トゥエンティーブラックバーズ)」

Four&Twenty Blackbirdsはサウスダコタ出身の姉妹、エミリーエルセンさん(右)とメリッサエルセンさん(左)が2010年に立ち上げたパイ専門店。
fourtwenty5

日本のガイドブックにもよく掲載されていて、人気のアップルパイや季節感を取り入れたパイが店内に並びます。
fourtwenty4

姉妹のおばあちゃんから教わったパイのレシピは使用する素材にもこだわっていて、できるだけオーガニックのものを使用したり、季節に合った旬の果物を農家から仕入れ店内で調理したりと、パイに対する作り手の真剣さが伝わってきます。

そしてなんと、Four&Twenty Blackbirdsのパイをもうすぐ日本で食べることができるのです!
阪急うめだ本店で5/11(水)~5/17(火)の期間開催されるニューヨークフェアに出店されます。今年で5回目となるニューヨークフェアはブルックリン特集だそう。今からワクワク楽しみですね。
fourtwenty

<店舗情報>
THE FOUR&TWENTY BLACKBIRDS
439 3rd Ave.Brooklyn,NY 11215
718-499-2917
http://www.birdsblack.com/

海外にあるパイのお店 vol.004

こんにちは!

今日は久しぶりに海外パイ専門店についてご紹介します。

アメリカ テキサス州中央部にあるオースティンに本店を置く『Tiny Pies』は「SMALL PIES BIG TASTE」と掲げ、小さいながらもとても美味しい!パイを味わうことができます。

tinypies3

Tiny Piesのオーナーは、お母さんとずっと一緒にパイを作り続けてきました。夕食後のデザートとしても家族みんなが大好きなパイ。そんなパイをオーナーの息子さんたちがランチスナックとして学校に持って行きたいと言ったことから、Tiny Piesは始まったのです。
つまり、Tiny Piesのパイは好きなところへ持ち運びができる、片手で持てる「hand-held pie」として、オーナーの家族に伝わる昔ながらのレシピを元に、地元の高品質でナチュナルな素材を出来る限り使用して作られています。
tinypies2

メイソンジャーに入ったこんなに可愛いパッケージもあります。手土産にもぴったり。
tinypies
デザート系のパイは瓶ごと温めて、冷たいアイスクリームを乗せていただくと美味!

先日3月14日は「π(パイ)の日」として、アメリカでも多くの人がパイを食べていたそうでTiny Piesでもほとんどのパイが売り切れてしまったそうです。
tinypies5

小さなパイの専門店、ぜひ日本にも出来て欲しいですね♩
(小さいからたくさん食べてしまいそう・・・)

<店舗情報>
Tiny Pies
5035 Burnet Road, Suite 100, Austin, TX 78756, USA